とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

高いけど、仕方ないよね(@_@;)

こんにちは(*^-^*)
連続投稿失礼します<m(__)m>
備忘録を兼ねてるので、忘れない内に。
長くなるかもなので、興味のない方は、スルーしてくださいね。

先週の火曜日の事です・・・
嬉しい事があった後の何とやら(;´д`)トホホ

ロシは、アレルギー性の気管支炎を持っていて、年に何度か病院のお世話になっています。しかし、去年の骨折から病院に連れて行くのが、難しい猫になりました(--〆)
正確に言うと、連れて行けても、治療が難しい猫かな。

引っ越し前にも、咳が止まらなくなったので、何時もの病院に行って、
「コンベニア注射」を打ってもらいました。
コンベニア注射が、効いているなら、ステロイド剤はなるべく使いたくないとの方針だったのです。
何時もは、それで治まっていました。

そして、栃木に引越しをしてきて、恐れていた咳が、9月に出始めました。
治まる様子もないので、覚悟を決めて、病院に行きました。

診察は、やはり、失禁・脱糞で、唸って暴れるので、なかなか出来なくて、レントゲンも一方向しか取れず・・・(;´д`)トホホ
今までの経緯を説明して、「コンベニア注射」で、お願いしようと思ったら・・・
アレルギーに、抗生物質は、NGです。
先ず、咳を止めるなら、抗ヒスタミン薬かステロイド剤です。
抗生物質を多用すると、万が一の時に効かなくなるので、使いません。
そして、先ずは、抗ヒスタミン薬で、様子を見ましょうと言う事に・・・

錠剤何て、飲むわけないじゃんヽ(`Д´)ノプンプンと思いながらも、
ちゅるびーを買って仕込みましたが、口に入れるも直ぐに吐き出してしまって、それから、一切食べなくなりました。
砕いて粉にして、ちゅ~るやミャウミャウに混ぜてもダメ。他のウエットもダメ。
シーバやにゃめーるもダメ(>_<)
本当に困りました。
結局、薬を飲ませる事が出来ないまま2ヶ月半。

何となく、治まったりしてたので、様子を見ている内に、今度は、毎日の様に嘔吐をするように。うんちも下痢ではないけど、柔らかい。
食欲はあっても、何となく元気が無いかな~寝てる事が多いなと。
元々、良く吐くのですが、ちょっと回数が多くなって来たし、咳もひどくなって来たので、思い切って、先週の火曜日に再び病院に連れて行きました。

咳と嘔吐と軟便の事を説明すると、咳は、アレルギーだと思う。嘔吐は、色々な病気の可能性があるので、先ずは、血液検査して、出来れば、お腹のエコーをやりたいけど・・・
ロシ様が難しいのは、先生も承知済みなので、とりあえず血液検査からやって見る事に。
キャリーから出して、おしっこは漏らすものの大人しかったので、奇跡的に血液を取る事が出来ました。
結果を待つ事、40分。
診察室に呼ばれて、結果異状なし。
高齢猫に多い腎臓も大丈夫でした。

となれば、やっぱりエコーをやっておきたいなとなり・・・
再びキャリーから出そうとするも、きっと、血液検査で我慢の限界に達した様で、
唸って手が付けられない状態でした。
先生もこれ以上は、ロシもかわいそうだし、皆もケガをすると言う事で、
軽く、麻酔のガスをかけてエコーをするか?
咳の事を考えたら、腸もアレルギー性の可能性が高いので、ステロイド剤で様子を見るか?
万が一の事を考えて、麻酔のガスをかけてエコーをしてもらう事にしました。
一旦、外に出たので、詳しい様子は分かりませんでしたが、ガスをかけるのも一苦労な感じでした。脱糞したので、うんちの検査もついでにしてくれました(^-^;
呼ばれて診察室に入ると、ロシが麻酔がかかって朦朧としていました。
ちょっと、可哀想かな?と思って見ていたら、咳をし出したので、先生が、これは、喘息ですね。やっぱり、ステロイド剤を飲んでもらわないとね。
と話ながら、エコーをしてお腹を診てもらうと、悪性ではないと思うけど、腸の壁が白く腫れているから多分炎症をおこしてる可能性があるね。
悪性だと黒く写るから、生検しないとはっきりとは言えないけど。
原因は、やっぱりアレルギーかな?

治療としては、ステロイド剤で様子を見て、まだ、嘔吐が続くようなら、別の病気の可能性があるので、もっと詳しく検査をする事になるけど、ロシへの負担も大きいし、かなり、高額にもなるので、ステロイド剤とフードで、様子を見る事になりました。
とりあえずこの日は、ステロイド剤の注射をしてもらいました。
でも、次の日からは、飲み薬になるので、粉にしてもらって、少量の水で溶いて、シリンジで上げる事にしました。

フードは、紹介されたのが、ブルーバッファローのGI消化器サポートです。
とりあえず、試供品を貰いました。

診察が終わって、10分ほどでロシも麻酔から覚めたけど、まだぼんやりしてる様子でした。
この日のお会計は、何と、21,257円でした
ロシ様の為なので、仕方ないけど、高いよね(´Д⊂ヽ

そして、家に帰ると、急に覚醒して、『う~シャ~』が始まったので、寝室に隔離しました。
ずっと、落ち着かない様子で、私の顔を見ると『う~シャ~』なので、占い師T,仕方なくリビングで寝ました。
麻酔までして、怖かったよねきっと。
本当に、お疲れ様ロシ

試供品は、美味しかったのか、キドニーケアよりも食いつきが良かったので、お取り寄せしました。

今日取りに行って来たのですが、これめっちゃくちゃ高いΣ( ̄□ ̄|||)
2キロで、4,494円!!×二袋=9,257円
それに、薬代1,660円
仕方ないけど、やっぱり高いわ~
家の居心地が悪いのか?諭吉さん直ぐに逃げて行きます( ;∀;)

肝心のロシですが、今まで飲まないと心配だった薬も、ダメもとで、ちゅ~るに混ぜてあげてみたら、難なく食べてくれました。今までの苦労は一体・・・_| ̄|○
もしかして、味が無いのかと舐めて見たら、結構苦かった(>_<)
咳も嘔吐も治まりました。
そして、やっぱり今まで、しんどかったんでしょうね。
寝てる事も少なくなり、すっかり、元気になりました(^_^)/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

これからしばらくは、ステロイド剤を飲まないといけないと思いますが、早く飲まないで済む様になれば良いね。

長文でつたない文章を、最後まで読んでいただいて、ありがとうございます<m(__)m>
それじゃ、(@^^)/~~~バイバイ

コメント欄、閉じています。
もし、ご質問とかあったら、お手数ですがゲストブックにお願いします<m(__)m>



おまけ

イメージ 4
ロシを猫パンチしようとしてるハルしゃん