とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

思いついて…昨日は、

何だか急に、神社にお参りに行きたくなって、地元のフリーペーパーの特集で見てきになっていた『鷲子山上神社』にお参りに行って来ました。

 

あ!どもども。こんにちは(*´ω`*)ノ))

 

この神社、栃木県と茨城県の県境に跨いでいて、高さ460mの霊峰にある神社です。

 

f:id:touko1116:20191004095530j:image

 

境内の至る所に、σ゚ロ゚)σアッチ茨城県

σ(・д・*)コッチ栃木県と標識があります。

 

別名フクロウ神社なんて言われていて、金運アップのご利益をうたっていました。

宝くじを入れておく、黄色の袋とか、金色のフクロウ🦉とかが、売っています。

 

境内には、フクロウロード🦉があり、色んなフクロウがいました(^^♪

 

f:id:touko1116:20191004095906j:image
f:id:touko1116:20191004095839j:image
f:id:touko1116:20191004095935j:image
f:id:touko1116:20191004095948j:image
f:id:touko1116:20191004095918j:image
f:id:touko1116:20191004095852j:image

 

もちろん、全て撫ぜてきましたよ(*´艸`*)

ご利益欲張り過ぎかな?

 

フクロウロードを歩いて山上へ向かうと、

f:id:touko1116:20191004100011j:image

紫陽花が、残っていました。

時期だったら、スゴくキレイだろうなぁ✩.*˚✩.*˚

 

そして、本殿の脇に出て来ました。

 

f:id:touko1116:20191004100134j:image

 

一度ご挨拶してから、下まで降りて、お参りし直しました。

 

f:id:touko1116:20191004100316j:image

 

仁王門の後ろには、

 

f:id:touko1116:20191004100334j:image

阿形様

 

f:id:touko1116:20191004100349j:image

吽形様がライトアップされていました。

 

少し、階段を上がって振り返ると、

 

f:id:touko1116:20191004100520j:image

 

ライトアップされた、阿形様吽形様のお姿が、浮かび上がっていて、パワーを感じました。

 

f:id:touko1116:20191004100615j:image

本殿にお参りに…

 

スゴく眠くなったので、近くにあったベンチで、しばらくボケ〜としてました(。•́ωก̀。)💤

 

境内をウロウロしていたら、

にゃんこに遭遇(*´艸`*)

f:id:touko1116:20191004100918j:image 

何かを見つけたみたい。
f:id:touko1116:20191004100849j:image

一生懸命に掘り掘りしてました。
f:id:touko1116:20191004100903j:image

首輪をしていて、さくらカットもあったので、

神社で、飼ってるにゃんこの様です。

近づいても、逃げませんでした。

 

そして、本宮の所には、

大フクロウが!

真ん中の御柱を叩いて、撫ぜてるか抱きついて、願掛けをします。

もちろん、ガッツリと抱きついてきました。

f:id:touko1116:20191004101156j:image

 

本宮です。
f:id:touko1116:20191004101208j:image

しっかりお参りしました。

 

今回は、願掛けよりも、初めましてのご挨拶中心にお参りして来ました🚗

 

うちからだと、車で40分かかるかな?

山の上にある神社なので、山の中は、ちょっと狭い道路ですが、舗装もされているので、比較的行きやすいかと思います。

 

そうそう。社務所が、栃木県と茨城県の二箇所にある案内があって、ビックリしましたよ( °_° )

 

かなりのパワーなのかな?

帰宅したら、お腹空いてたけど、食い気より眠気で、気づけば、2時間も爆睡してしまってました😅

 

最後まで、見ていただいて、ありがとうございます♡♡

それじゃ、またねーヾ(*´∀`*)ノ