とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

ういろうと水無月の違いって??と少し思い出話を・・・(=^・^=)

こんにちは(*^-^*)
久しぶりに、朝から晴れたロシハル地方です
今日は、暑いですι(´Д`υ)アツィー

今朝、テレビをつけたら、未明に北海道で大きな地震があったんですね。
全域で、停電になっていて・・・もう、言葉が出ません。
復旧にも、影響が出ますよね。これ以上、被害が拡大しない様に祈るばかりです。
(ん~今年は、本当にどうなってるのかな?神様もう勘弁してくださいという気持ちで一杯です。)


時をさかのぼる事、今週の月曜日の夜
とらまるにゃんさんから、お届け物がありました。
なんと、「虎屋のういろう」と「虎虎焼き」ヽ(^o^)丿ヤッター
ういろう大好きなんです
ういろうと言えば、名古屋!!と思い込んでいた占い師T、虎屋のういろうは、三重県の伊勢だったんですね
しかも、「虎虎焼き」をとらとら焼きと呼んでいました(∀`*ゞ)エヘヘ
もしかして、私だけ??
正しくは、ことら焼きだそうです<m(__)m>


イメージ 1


イメージ 2

中身が気になる、ういろう

イメージ 3

抹茶味のういろうに栗が沢山入っていました

桜と抹茶(味見がしたくて、少しづつ切りました(∀`*ゞ)テヘッ)

イメージ 4

よそ見してる間に、ロシが
桜は、桜の香りがほんのりと優しい味です。
抹茶は、濃いお抹茶の味の間に、少し食感の違うあずきのういろうが挟んででありました。お抹茶の香りが良いですね~
熱い煎茶かお抹茶で、頂きたいです。ちなみに、コーヒーで頂いています。

ここで、ふと疑問が・・・
京都に水無月(みなづき)という、一年の半分が過ぎた6月30日に、夏の厄除けの為に、食べる和菓子があります。食感などは、まるで一緒だと思うのですが、何処が違うんだろう??

イメージ 5

イメージ 6

ロシハルは、アテにならないので、Google先生に聞いてみた・・・
水無月です。
イメージ 7
画像は、お借りしています。

            
結論、同じものです。水無月は、ういろうの上に、あずきを乗せて、三角に切ったものを水無月と呼んでるそうです(* ̄- ̄)ふ~ん 
三角に切る理由とか、詳しく知りたい方は、調べてね
(丸投げして、逃げる占い師T

とらさん、ご馳走様です
とらさん家の大好きなういろう、私も好きになりました。
モッチリとした食感と、優しい甘さが、美味しいですね。
色々と大変な時に、お気遣いいただいて、とても、嬉しいです。
ありがとう


前記事の『お仕事の後のご褒美は・・・』には、沢山の訪問、ナイス、コメントをありがとうございます(^o^)/
一杯では、すまないだろうという声もいただきまして、その通り
おかわりしていましたね。ブラックTさんが(笑)


ここで、少し思い出話
サンマを見ると、とらさん所のちゃ~爺様を思い出します。
ちゃ~爺様の大好物だったから。
ちゃ~爺様は、8月26日にお空に帰って行きました。


イメージ 8
(今年の3月、富山から優さんが会いに来てくれて、とらさん家にお邪魔した時の写真です。)
可愛く撮れてると自画自賛(笑)

いつも、癒して貰ってたな~。不思議な雰囲気をもった、猫さんでした。
実際に、ブロ友さんの飼い猫さんに会ったのは、とらさん所が初めてでした。
いつもブログで会っていた猫さんが、目の前に居るという事に、とても、感動
遊びに行くと、いつも、側に来てくれました。
色んな、話を聞かれてたな(笑)うるさいって、思われてただろうな・・・


イメージ 9
お~ちゃんのハート
お目目が、見えないなんて、目の前に居ても信じられない・・・
ちゃ~爺様が、居なくなって、寂しいよね。でも、元気にしてくれてるから、ホッとしています。

占い師T、実は、ホームシックです。
ダメだ、この辺で、振り返るのを止めて置きます(T_T)



今日も、最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます<m(__)m>
今日は、ここらでよかろうかい!
チェスト!きばれ~!!占い師T~~~!!!

おまけ

まだ早かった、プチトマト…
イメージ 10
切って見ると
イメージ 11
味、うすっ(>_<)

見るからに、あかんやんと言われそう(^-^;
てか、dannaには、言われた(´・ω・`)ショボン