とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

ファミリーヒストリーじゃないけれど・・・ その3

こんにちは(*^-^*)
家事の合間に書いていたら、「おはよう」から「こんにちは」になってしまいました
連続投稿で、失礼します。

ファミリーヒストリーじゃないけれど・・・』の続きなので、お付き合いいただける方だけ、見てください。

さて、2日目、叔母夫婦をホテルに残し、吉田神社にお参りに行って来ました。

バスで、移動です。
四条大橋から見た、鴨川の景色・・・

イメージ 1

出町柳で、バスを降りて、歩きます。
所々にレトロな街並みが、残っています。
歩く事、15分?20分?

イメージ 2


やっと、吉田神社の参道入り口に着きました。
吉田山にある神社なので、こんな坂を登って行くのですが、
実は、これ反対側から登ったので、山道になりました。

吉田山からの眺め
イメージ 3

左側の写真は、五山の送り火の中の船形です。(真ん中の禿げてる所)
右側の上の写真は、左大文字です。

山の中を歩いて、やっと、たどり着きました。
何やら、やっている様子です。
イメージ 4

この日は、丁度、節分奉納護摩焚祭が、行われていました。
お神酒も振舞われていたので、しっかりと、いただいて来ました。

イメージ 5

お参りを済ませて、吉田神社を後にするのですが、護摩祈祷を見て、すっかりと気をよくしたので、
境内にある大元宮にお参りするのを忘れていました。
大元宮に興味のある方は、ググって見てください。(リンクフリーではないので、リンクを貼れませんでした)

イメージ 6


京都大学の時計台のある方から行けば、近かったのです。
でも、山を登って、良い景色も森林浴も出来たので、良かったです。

この日は、京都マラソンがあり、この周辺の道路は、通行止めになっていました。
バスに乗れないので、最寄り駅まで、20分?30分?歩きました。


そして、この後、叔母夫婦と合流して、叔母の行きたいところに、行くのですが、場所を特定できなくて、諦めて、帰る事にしました。
下調べが、十分じゃなかったです。反省・・・
でも、叔母も今回の旅行を喜んでくれたので、良かったです。
私も、お陰様で、懐かしい所を回れて、嬉しかった~。

小さい頃から、神社仏閣の近くに住んでいたのだと、今回の旅で、改めて思いました。
思い出の地は、神社仏閣になっていましたね(笑)
京都は、至る所に神社仏閣があるから、自然とそうなるのかも知れません。
小さい頃には、大きな道路や大きな公園だったと思っていたのに、めちゃ狭かったり、田んぼや畑が、住宅になっていたりと随分と様変わりしていました。でも、道路の面影や所々の建物が残っていて懐かしかったりと、すごく楽しかったです。

自己満足の記事となりましたが、
長々と最後まで、お付き合いいただいて、ありがとうございます<m(__)m>

それじゃ、(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~