とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

初めての石切さん詣で・・・その1

こんばんは(*^-^*)
今日も、寒~い一日でしたね:;(∩´﹏`∩);:
昨日、一昨日とdannaの実家に帰省していました。
お墓参りに行ったり、神社にお参りに行ったりしてました~
その疲れが出たのか、今日は、ご飯も食べずに一日寝てしまった(;´д`)トホホ
皆様の所への訪問が、追いついていなくて、また、ポチ逃げになって、ごめんなさい

「でんぼ(腫れ物)」の神様で、有名な石切さん
百度参り、病気平癒のご利益があると、多くの参拝客が訪れています。
正式名称は、石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)と言います。始めてお参りに行きました。
朝から、あいにくの雨でしたが、この機会を逃すとなかなか行けないので、と思っていたら、何と家を出る時には、止んでくれました。

最寄り駅を降りると

イメージ 1

真新しい、灯篭がずらり・・・

イメージ 2

参道途中に、石切大仏がありました。
最近、建立されたのかな?


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
参道には、商店が並んでいます。
ひたすら、下り坂を歩きます。
占い館も、沢山ありました。
15分くらい歩いたかな?絵馬殿が見えてきました。
正面に廻ります。

イメージ 6



イメージ 7
絵馬殿と言うだけあって、絵馬がずらりと・・・



イメージ 8


この時は、雨が上がっていましたが、朝から、結構強く降っていたので、参拝客の出足が遅かったのか、多いとはいえいつもよりは、少なかった様子です。
この日は、神火祭(しんかさい)と言う、護摩祈祷が行われる日でした。
毎月、8日に行われます。
写真の掲載が、これ以上出来ないので、続きます。
コメント欄閉じています。

つづく・・・