とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

今日は、真面目な独り言・・・

こんばんは(*^-^*)
今日は、良いお天気だったけど、寒かったですね:;(∩´﹏`∩);:
羽毛布団を慌てて、出しました(*^^)v
何だか、季節の進み具合が、早い様な気がします。

今日は、少し真面目にブログを書いてみようかと思います。

長くなるので、興味ない方は、スルーしてくださいね。

皆さんは、自分の気持ちを周りの人に、素直に言えていますか??
私事で、恥ずかしいのですが・・・

とある日の事です。
今年の2月に母が亡くなり、今年は、喪中はがきを出すので、そのハガキを選びにdannaと二人で、近くのスーパーの文房具売り場に行きました
毎年、そこで年賀状を注文しているので、あらかじめ年賀状の印刷デザインのパンフレットが送られて来てました。
そこには、『喪中はがきのデザインは、店頭でも選べます。』とあったので、何種類か印刷されているデザインをチラッと見ただけで、特に決めないで行きました。

店員さんにパンフレットを見せてもらったのですが、結局、送られてきたパンフレットと同じものでした。
そこで、dannaは、一つのデザインを見て、「これでいいやん。これにしよう!」と言いました。
私は、もう少し、見たかったのですが、さっさとdannaが、店員さんを呼んで、「これでお願いします」
私が、返事をしないでいると、「これで、良いやんな。」と決めて、話を進めて行きます。

さて、よくある場面だと思いますが、ここで私は、かなり不機嫌になって来ました。
心の中で、「私の母の喪中を知らせるハガキなのに、何で勝手に決めんねん。もっとゆっくり選びたいんやけど・・・」と思っていました。
そして、「適当に決めてるんちゃうん」とも思っていました。
もう、店員さんが、来てる事で、遠慮してしまい、「それで良いよ」と言いましたが、本当は、良くなかったのです。
申込書を書いて、食料品を買いに行ったのですが、この後、プチケンカになりました。

言いたい事を言うのは、言うタイミングと自分の本当の気持ちを言う事が、とても、大切です。

このお話で行くと、dannaが、「これでいいやん。」と言った時に、正直に「もう少し、考えたい」と言えば良かったのです。そこで、正直に言えば、おそらくdannaも、じゃあ考えたら?となったと思います。もし、時間がかかりそうなら、他の所で、時間をつぶして貰ったり出来たと思います。
変に、店員さんに遠慮する必要は、どこにもなく、自分が、勝手に遠慮して妥協したので、モヤモヤが残りました。
それを、不機嫌になってしまって、口を利かなくなったので、dannaが、怒りだしたんですね。
dannaにしてみたら、当然「良いやんって、言ったやん。」と思っています。
私は、私で、「もっとゆっくりと考えたかったのに、勝手に決めて・・・」とか「適当に決めてるんや」とか思っています。
別にdannaは、勝手に決めている訳でも、適当に決めてる訳でもないのに、そう思えてくるのが不思議です。

danna「良いって、言ったやん。なんで、不機嫌になんねん?」
私「もっと、ゆっくりと選びたかったのに、勝手に決めたからやろ」
danna「じゃあ、もっと考えたいって言えばいいやん。」
私「もう、店員さん来てたやん。」
続きます・・・

私が、完全に言いたい事が、ちゃんと言えていなかったために、ケンカになりました。
まぁ途中で、気が付いて、ちゃんと話が出来たので、良かったのですが・・・
言いたい事を後で言っても、ケンカになるだけなのです。
結局、dannaは、パッと見た第一印象が良かったので、それが良いなと思ったとの事。
適当に決めたわけでも勝手に決めてもなく、完全に私の思い込みですね(笑)

こんな小さな事でも、自分の気持ちを言えずに我慢する事は、ストレスになります。
これが、積み重なっていくと、私の様に相手に対しての誤解や思い込みが、どんどん膨らみます。
怖いのは、相手がそう思ってないのに、勝手に、相手がそう思っていると思い込む事です。
キチンと適正に言いたい事を伝えられていたら、私もdannaが、適当に決めてるわけでもないと分かって、勝手に腹を立てる事は、無かったのです。

良く、お客様から「主人と上手くいっていない」とか「周りの人に、自分の気持ちを分かってもらえない」とご相談を受けるのですが、意外に日常生活の中の小さな事で、我慢しようと思えば出来る嫌な事をちゃんと伝えないで、我慢しているから、どんどん溝と言うかズレが深まっていくのかな?と思いました。
きちんとしたタイミングで、ちゃんと自分の気持ちを言えていれば・・・

皆さんも「自分の気持ちを言っているつもり」になっていませんか?
勝手に、相手はこう思っていると思い込んだり、誤解していませんか?
ちょっと、周囲の人との人間関係が上手くいっていないな・・・と思う方は、少し振り返ってみてくださいね


前記事の『お祝いのコメントのお礼とロシのその後(=^・^=)』には、沢山の訪問やナイス、コメントをありがとうございます<m(__)m>
大人げもなく、変なコメントしてくる人に対して、やっちまいました(*´σー`)エヘヘ
ロシの包帯が、後一か月取れない事に、励ましやお見舞いの言葉を本当にありがとうございます<m(__)m>
後、完全に治るまで、気を緩めずにロシハルのサポート頑張ります(*^^)v


今日は、文章ばかりの記事を最後まで、お読みくださいまして、ありがとうございます<m(__)m>