とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

ウォーキングがてら、お寺に行って来ました。その2

続きです。
後ろを振り返るとこんな感じ・・・
イメージ 1
廊下を抜けると
写真NGでしたので、パンフレットからお借りしています。
有名なねむり弁財尊様です。
イメージ 3

奥に進むと弁財殿です。

イメージ 2

本尊様は、もちろん弁財天様ですが、左右に十五童子歓喜仏がお祭りされています。
経蔵がありましたので、3回ほど廻しました( *´艸`)

イメージ 5


更に奥には、屋上に上がる外階段があります。
階段を上がると、ラマ仏様をお祭りしている塔があります。
イメージ 4

NGと書いてなかったので、中も撮影すれば良かった。
中には、左右にラマ仏様と真ん中に2匹の白蛇様がお祭りされていました。

弁天殿に戻り、おみくじを引きました。
「凶」でした_| ̄|○
長いので、内容はカットします(苦笑)
お正月早々に、「凶」を引いているので、怖いものなしです。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
誰?経蔵欲張って、3回も回すからやんって言うたんは・・・そこのあんたやな(; ・`д・´)
(ブラックTさんが出てくる前に)
さて、気を取り直して「名古屋大仏」をお参りしましょう

イメージ 6
象さんに乗って、静かに座っていらっしゃいます。
始めて、私以外の参拝者に会いました。しかも外国の方2人(゚Д゚;)

こんなの見つけましたが、四角い竹の様ですが、そんなに四角には見えない・・・
イメージ 7

元来た参道を戻ります

紅葉が、始まりかけてる??
イメージ 8

さすがに、弁天様をお祭りしてあるだけに、かなりエッチな仏様(/ω\)もお祭りしてありました。
織田信秀公の菩提寺とあって、境内周辺は、お墓が沢山ありました。
途中で、お天気も良くて、お散歩日和でしたよ

帰る途中に、感じの良い喫茶店がありましたので、入る事に・・・
ビルの3階です。
イメージ 9

コーヒーと巨峰タルトを注文しました。(写真を撮れる雰囲気ではなかったのでありません)
落ち着いたインテリアと流れるクラッシック音楽が、落ち着いた雰囲気のお店で、かなりゆっくりと過ごしました。
巨峰タルトは、素朴な味で、美味しかったです。

と言う訳で、の~んびりとしたウォーキングというよりもお散歩を楽しんで、帰りました。

帰ったら、ロシもハルも、にゃんびりとしていましたよ

イメージ 10

イメージ 11

前記事の「こんな所でZZZ・・・(=^・^=)」の記事では、沢山の訪問、ナイス、コメントをありがとうございます。
いつも、ロシハルの事を気にかけていただいて、ありがとうございます(^O^)/


2回に分かれての投稿に、最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました<m(__)m>