とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

ウォーキングがてら、お寺に行って来ました。その1

こんにちは(*^-^*)
今日は、中秋の名月ですね。皆さんは、お月見の用意はされてますか?
私は、何もしてない事に、ブロ友さんの記事を見て気が付きました
何時ものごとく「まっ良いか」てな感じで、お月さまをめでたいと思います

今日は、ぶらっと『桃厳寺』という織田信長公のお父様の織田信秀公の菩提を弔うために信長の弟の信行公が、建立したお寺です。名古屋大仏やねむり弁天様でも、有名です。(と言っても、私も今日知りました

詳しくは、こちらをクリック

イメージ 1

イメージ 2

門を入って、進むと

イメージ 3

不老門があります。上に鐘があります。

イメージ 4

イメージ 5

入ってすぐの所に、「宝憧」があります。一生懸命に3回回れば、悪事災難を免れる・・・とあります。
もちろん、3回回りました。
イメージ 12

歌もあるそうな。歌ってないけど・・・
イメージ 6

さて、本堂へ入ると大きな木魚(日本一の大きさで直径1m)。片手でも触ると、過去の罪障が、消滅するそうです。もちろん、触りました(笑)
イメージ 7

名古屋大仏の現像です。
イメージ 8

天井を見ると、綺麗な絵天井です。
イメージ 9

本堂の奥に進むと拝観料がかかりますが、ねむり弁天様やラマ仏様を拝観できます。
引き戸を開けて、進むとこの様な張り紙があります。
イメージ 10


イメージ 11
廊下を進むと・・・
気になるこの先は、写真がこれ以上掲載できないので、続きます