とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

京都旅行 二日目 観光編(^^♪ 高台寺から八坂神社

二日目の続きです。
連続投稿しておりますが、興味のある所だけ見てくださいね。
休むことなく、建仁寺から、石塀小路を抜けて、高台寺まで、歩きました

実は、この辺りに、占い師Tの亡き父の実家があります。
今は、お付き合いも途絶えていますが・・・
東京から、京都の町中に嫁いだ、母親は、かなり大変だっただろうなぁ~と思います。
かなり、母親も変わった性格をしていましたが・・・(。-_-。)
なんて、色んな事を思い出しながら、歩きました

ちょっと、今日は、センチメンタルな感じの占い師Tです(-_-;)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3
萩の花が、残ってました。

イメージ 5
高台寺に到着
この坂登ります・・・
すみません。いきなりのお庭の写真です。
人が、多くて・・・
向かって、右手の枝垂桜は、季節になると、見事です。
夜のライトアップされた、桜は本当に綺麗でしたよ~(一回しか見た事ないけど・・・)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
カラスが、近くまで来て、止まったのには、ビックリ( ゚Д゚)
しばらく、木に止まっていました。
方丈の庭園から奥に歩いていくと・・・
千利休が建てた、お茶室があります。伏見城から移築されたとか。


イメージ 9
傘亭の中を見ると、傘の様に放射線状に竹が組まれているのが、見えます。
とガイドの方が、説明してくれました(笑)


イメージ 10
時雨亭です。傘亭とは、土間廊下で、繋がっています。


他にも、秀吉とねねさんの木造が、安置されている霊屋(おたまや)や開山堂(ねねさんのお兄さまが、祀られている)があります。写真は、ありません

傘亭、時雨亭から、竹林を抜けて、出口の方へ向かいます。
途中からの30秒ほどの動画です。
たまたま人が、居なかったので、撮りました。(興味ない方は、スルーで。)
占い師Tの足音が、入っているので、音量注意です


この後、出口を出て、駐車場の方へ行くと、遠くに京都タワー、左の塔は・・・どこのだったかな(。´・ω・)?
お寺の名前が、出てこない・・・
以前は、整備されていなかったので、この風景は、見る事がありませんでした。


イメージ 11


イメージ 12
門を抜けて、円山公園、八坂神社に向かいました。
ぶらぶら歩いてると、こんなものを発見

イメージ 13
幕末好きの喜びそうな方が、いるかな(´∀`*)ウフフ

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
風情のある街並み。
この辺りも、綺麗に整備されてますね~

円山公園に到着

イメージ 17
あ!ニャンコ発見
イメージ 18
他にも、生後半年位の仔猫が、カップルとじゃれていました。
人慣れしてるから、お店で飼われてるのかな(。´・ω・)?
さくらカットは、無かったなぁ。

八坂神社に到着

イメージ 19

イメージ 20
茅の輪くぐりをやっていましたよ~
占い師Tもやりたかったのですが、並んでいたので、やめました

この後、八坂神社前のお店で、お買い物しました。
「Ki-Yan Stuzio」
木村英輝さんと言う、京都の壁画家さんの作品をモチーフにした、小物や洋服のお店です。

買ったものは

イメージ 21
お寺さんとかでも、売っていますが、他の寺社に持っていくのが、何だか気になっていたので、関係のない所で、探していました。写真が、何故か治らないので、このまま失礼します。

イメージ 22

dannaにお土産のTシャツ

独特の絵を描いている方で、青蓮院門跡の襖絵なんかを書いてらっしゃいます。

お昼ご飯も食べずに歩いていた、友人と占い師T・・・
この時、時くらいだったかな~

と言う訳で、お茶をするかご飯を食べに行く事に・・・
ここで、すみません。続きます。

最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました<m(__)m>