とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

京都旅行 一日目 グルメ編(^^♪ お店の写真貼りました。

こんばんは(*^-^*)
一日目の続き、グルメ編です

宇治から京都市内に向かった、占い師Tと友人・・・

晩御飯は、占い師Tの妹の、おススメのお店に行きました(≧▽≦)

先ずは、スパークリングワインで、カンパイ

イメージ 1
付きだしの、とこぶしと大根と菜っ葉の酢味噌添え

ここから日本酒に・・・
招徳花洛(京都の地酒)です

イメージ 2
鯛のあらの南蛮漬け。割と身も付いていて、お酢の加減も丁度良い感じでした。

イメージ 3

イメージ 4
京都の夏の食べ物と言えば、鱧ですね。鱧のおとしです。
梅肉で頂きました。わさびより美味しいです。
本当は、鱧は、冬の方が美味しいそうですよ。
でも、手に入らないので、食べられたら、超ラッキーだそうです(^_-)-☆
イメージ 5
鱧の天ブラ。お塩で、いただきます。
お塩は、米粉と塩をブレンドしているそうで、まろやかで鱧の甘みが引き立ちました。

イメージ 6
ぐじ(甘鯛)とキノコのあんかけ。お出しが、優しいお味です。

イメージ 7
鱧と冬瓜の鍋仕立て。こちらも優しいお味です。冬瓜とお豆腐は、口に入りませんでした(涙)
友人曰く、お豆腐が、とても美味しかったそうです。

イメージ 8
日本酒、玉の光(京都の地酒)です。

イメージ 9
お豆腐の味噌漬け(少し凍ってました)。凍ったところの食感が、なんとも言えない味わいでしたよ。
お酒のお伴には、ピッタリです。

イメージ 10
だし巻き卵。出汁が、きいていて、しっかりとしたお味です。京風の甘くないだし巻き卵です。

イメージ 11
自家製の鯖寿司。鯖の〆具合が絶妙で、半生な感じが、とても美味しかったです。

イメージ 12
食後のコーヒーと凍りプリン。プリンは、一口だけ貰いました。凍ったプリンが、美味しかったです。

全体的に、薄味ですが、お出汁がきいていて、とても美味しかったです。
お店の店員さんも、感じが良くて、居心地の良いお店でした
かなり、おススメです(なぜか?食べログの評価は、普通でしたが・・・)
もし、行かれるなら、平日は分かりませんが、土日は、予約をして行った方が、良いと思います。
占い師T、初めてお料理の写真を、全部撮りました。頑張りましたよ

お店の写真を貼り忘れました(~_~メ)

イメージ 13

イメージ 14


「佳久(かきゅう)」

最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます