とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

奈良に行って来ました 2日目( ^ω^ )

奈良旅行2日目は、雨がしとしと降っていました。

奈良在住の友達が、予定が空いてるとの事で、車を出してくれましたとても、ありがたかったです。
まず、唐招提寺に向かいました。

イメージ 2

国宝の金堂です。
スマホだと、全部入りきりませんね。
盧遮那仏座像は、圧巻です。

鑑真和上像の本物が、公開されているとの事で、見てきました^ ^

イメージ 1

拝観記念のをお借りしました。
厨子の中は、私の好きな東山魁夷の絵が描かれていて、間近で見る事が出来て嬉しかったです。贅沢を言えば、もっとゆっくりと見たかったです。
新宝蔵の仏像も、特別拝観で見る事が出来ました。

イメージ 3




イメージ 4


ずっと、奥に鑑真和上御廟があります。
コケが美しかったのですが、御廟の向かって右手奥は、近寄れませんでした。


かなり、のんびりと散策をして、ランチにしました。友達オススメの和食です。

イメージ 9


ここで、食べたのですが、またもや、お料理の写真なしです(>人<;)

お次は、法隆寺に向かいました。
結構広いお寺です。
しかも、秘宝展をやっていましたので、見てきました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

どれがどの建物か、分からなくなりました!?(・_・;?ダメじゃん占い師T…

イメージ 10

夢殿です。これは、分かりました。

この後、二月堂、東大寺と行きました。

イメージ 11

かなりの階段を上がると、二月堂です。お水取りで有名なお寺です。
関西では、お水取りが終わると春が来ます。

イメージ 12

東大寺です。奈良の大仏で有名ですよね。


という事で、2日目も、特別拝観や秘宝展で、かなり仏像疲れが来ました。
やはり、こう言ったものは、ゆっくりと見させていただかないと行けませんね。

晩ご飯は、猿沢池近くにあったイタリアンにぶらっと入りました。
しまった( ̄O ̄;)2日続けてイタリアンと思ったのですが、疲れていて思考能力低下、しかも、いつも行き当たりばったりなので、気にしない友達と占い師Tは、美味しそうだからとお店に入りました。

ここで、皆さんお気づきですね。
グルメ写真は、ありません🙇🏻
どうも、食べるのが先になり、すんませんお叱りは、最終日にて…

※コメント欄、閉じさせていただいています(>人<;)

ここまで、長々とお付き合いいただいて、ありがとうございますm(_ _)m