とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

奈良に行って来ました 1日目( ^ω^ )

おはようございます(*^_^*)
今日は、曇りで比較的過ごしやすそうです。皆さんの所は、如何ですか?

もう、1か月経ってしまいましたが、先月、奈良に2泊3日で友達と旅行に行って来ましたので、アップしたいと思います(^_^)v
占い師T、奈良へ行くのは20年ぶりの事でございます。

1日目は、春日大社に行きました。


イメージ 16

おばちゃんかぶってるし…σ(^_^;)

丁度、式年造替を行っていて、神官の方のガイドで、お仮殿の特別拝観が出来ました。独特の朱色の柱などか、きれいです。

イメージ 1


イメージ 2

回廊のカーブがキレイです。
写真じゃ分かりませんが、直角に曲がっています。

イメージ 3

回廊には、この様な釣り灯籠が吊るされていて、戦国武将の直江兼続藤堂高虎の奉納した灯籠もありました。
残念ながら、人だかりで、写真が撮れませんでした。
一つ一つに奉納した方の名前が、入っています。

イメージ 6




イメージ 4


イメージ 5

北回廊では、実際に暗がりで、釣り灯籠に灯を灯した所を見るコーナーが、ありました。とても、きれいでした^ ^


イメージ 7

左手には、原生林があり、一歩も中には入れません。かなり、清浄なパワーを感じました。いつまでも、ここにいたかったです。

イメージ 8


イメージ 9

ご神木です。
一時間程の説明と、お仮殿での参拝をして、初公開の御本殿の獅子と狛犬を見てきました。

イメージ 10

写真は、パンフレットからの借り物です。それぞれにお顔などの造りが、違うのが、興味深かったです。

奈良公園の鹿ちゃんです。
周辺では、至る所に鹿ちゃんがいて、うかうかしてると、持ってる物とか齧られます。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

占い師Tも春日大社で、鹿ちゃんにパンフレットの封筒を齧られてしまいましたf^_^;これも、良い記念ですね^ ^


イメージ 17

式年造替の参拝の記念品です。

次は、興福寺

イメージ 14

国宝の五重塔です。

イメージ 15



奈良公園もでしたが、兎にも角にも、スゴイ人でした(´Д` )
興福寺は、ザックリと見学して終わりました。

そして、奈良在住の友達が予約してくれていた、薬師寺の隣にあるイタリアンで、晩ご飯を食べたのですが、
何年ぶりかで会った友達との会話を楽しみたかったので、写真は、ありません。
グルメを楽しみにしていただいていた方すみません(>人<;)

お叱りは、最終日に…
※コメント欄閉じさせていただいてますm(_ _)mゴメンナサイ