とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

京都旅行 3日目 前半

こんにちは(*^_^*)
さて、いよいよ京都旅行も大詰めとなって来ました^_^
3日目は、金地院と知恩院に行きました。



朝ご飯は、またまた京都駅の八条口で食べました。
今回は、
スフレパンケーキで有名な

イメージ 1

モーニングです。

イメージ 2

半熟玉子の下には、マッシュポテトが入ってます。
ちょっと、軽めの朝ごはんにしました。



まずは、京都駅からバスに乗って、金地院に行きました。







イメージ 3



イメージ 4

中に入ると、


イメージ 5

もう一つ門がありました。





イメージ 8

裏門です。ここは、使われていません。 



ずっと奥に行くと、東照宮があります。
徳川家康の死後に、建立されたそうです。

イメージ 6



イメージ 7

東照宮にお参りを済ませて

どんどん進んで行きました。
ちょっと紅葉が始まりかけています。


イメージ 9



イメージ 10





イメージ 11



イメージ 12

階段を降りて、行くと





イメージ 13

鶴亀の庭に出ます。小堀遠州作庭の枯山水庭園です。


イメージ 15



イメージ 14

そして、特別拝観で、この大方丈の奥に入りました。




イメージ 16

この襖絵が有名です。
後は、小堀遠州作の茶室があります。
落ち着いた感じで、ここでお茶を一服飲んでみたいです。
撮影禁止なので、雰囲気をお伝え出来ずに残念です。
南禅寺の側にある割に、あまり有名ではないのか、観光客も少なくて、ゆっくりと拝観出来ました。



イメージ 17



イメージ 18

池には、亀がいました。お天気が良かったので、甲羅干しをしてました。


イメージ 19

金地院の拝観が終わった所で、
南禅寺と言えば、湯豆腐が有名と言う事で、湯豆腐を食べに行きました。
南禅寺の裏手の所にあります。

イメージ 20



イメージ 21

胡麻豆腐ととろろ芋です。


イメージ 22

お豆腐の味噌田楽。味噌に山椒が効いてます。


イメージ 25

メインの湯豆腐です。

イメージ 23

薬味とタレをかけて、いただきます。

イメージ 24

野菜の天ぷらです。
ご飯にとろろ芋をかけて、食べました。



感想は、差し控えさせていただきます。
正直…でした。ちゃんと調べて行けば、良かった。



お昼を済ませた、私達は、バスに乗って、知恩院に向かいました。
知恩院は、今、御影堂の大修理をやっていて、丁度見学会を開催していました。
と言う訳で、後半に続きます。