とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

あれから8年経ちました。

こんにちは(*^_^*)

東日本大震災から8年が、経ちましたね。
被災地は、かなり復興したとは言っても、まだまだ、元の様には、行かなかったり、故郷に帰れない方や仮設住宅暮しの方もいらっしゃいます。
地域によっても、復興のスピードが違いますよね。

あれから8年、あっという間でしたが、長い時間の間には、故郷に帰るのを諦めて新天地で頑張っている方もいらっしゃいます。

皆さん、それぞれの8年間を一生懸命に生きています。

私も、8年前のこの日に病気が分かってからは、その病気と二人三脚です。
その時には、絶望的な気持ちでいました。
あの時に、死んでいても良かったと本当に思っていました。
でも、今は、私の人生も捨てたもんじゃ無いなぁと思う事が出来ます。

だからこそ、何でもない毎日を過ごさせていただいている事に、改めて感謝したいと思っています。

皆さんにも、それぞれの8年間があり、辛い事も悲しい事もあったと思います。
でも、生きていれば、良い事もあります。
生きてるからこそ、色んな経験も出来ます。

だから、些細なことにでも、生きている事に、感謝の気持ちを持つ事が、大切だと、今日の日に改めて心に刻みたいと思います。
と同時に、自分に出来ることから、人の為に何かを始めたいと思っています。

この震災によって、失われた数多くの尊い命に、改めて哀悼の気持ちを捧げます。


H31.3.11
高橋 籐寿