とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

参考になれば・・・追記しました。

こんにちは(*^-^*)
今日は、風は、少し冷たいですが、良いお天気のロシハル地方です

先日の、ヤフーブログの衝撃的な発表は、本当に、ショックです(´;ω;`)ウゥゥ
このブログの保存方法は、得意な方にお任せする事にして、
私は、現在アメブロも使っていますので、アメブロの使い勝手をお知らせして、
皆さんの今後の参考にしていただけたら、良いなと思います。
あくまでも、私の感想なのですが・・・

アメブロのメリット

1、動画のアップがYouTubeを経由しなくても直接貼れる。(PCでもスマホでも)

2、写真、動画も、スマホなら、アップロードしなくても、直ぐに貼れる。

3、記事の下書きで、保存が出来る。(PCでもスマホでも)←これは、便利です。

4、ハッシュタグ機能がある。
   同じ、テーマの記事を書いている人を見つけやすいし、見つけてもらいやすい

5、しょっちゅう使う絵文字は、履歴から探せる。

6、ペタ機能がある(記事にいかなくても、訪問した足跡が残せる)
  私は、ほとんど使っていませんが・・・
   来たよって、挨拶みたいな物かな?

7、元に戻す機能がある。入力や編集を一つ前の状態に戻せる。

8、やり直し機能がある。元に戻した工程をやり直せる。

9、リブログ(転載)する時に、ヤフブロだと、転載元の記事がそのまま投稿されますが、アメブロは、元記事には、手を入れられませんが、紹介文などを入れられます。


アメブロのデメリット

1、PCだと重い写真はアップロードが出来なくて、掲載が出来ない。(スマホはOK)
 一つの記事に対して、確か、10枚ほどしか写真が貼れない

2、訪問者履歴がない(訪問してくれた人が、いいね(ナイス)とかぺたをつけてくれないと誰が来てくれたのかが一切分からない)

3、記事の公開範囲が、全員にするか、アメンバー限定(お友達限定)にしかできない。ヤフブロは、「ファンとお友達」限定が出来たのですが・・・
  ヤフブロは、ファンとお友達の関係は、割と曖昧ですが、アメブロははっきりとしているのかな?

4、投稿者が、集客目的にしている人が多い。
 デメリットとは言えないかも知れませんが、気にする人は、ちょっと気になるかも・・・

5、コメント欄に内緒機能がない
 内緒でコメント入れたい場合には、メッセージ機能を使うしかない(ただし、無料版の保存期間は、90日です。)

6、ゲストブックがない
 これも、メッセージ機能を使うしかない

7、編集したい時に、記事から、記事から直接編集ボタンを押して、編集できない。
 わざわざ、ブログ管理の所から、記事の編集や削除をしなくてはいけないので、ちょっと面倒くさい


操作に関しては、慣れの問題だと思います。
レイアウトとかも違うので、ちょっと慣れるまでは、使いにくいかも・・・
でも、そんなに、PC操作が、得意でない私でも使えているので、皆さんは、大丈夫だと思います。
スマホから投稿している人は、慣れたら、ヤフブロよりも使いやすいと思います。
私も、文章はPCで入力しから、下書き保存して、スマホで写真を貼って投稿したりしています。

後、コメント欄ですが、画像認証と言うものがあって、訪問者が、簡単にコメントを入れられない様な設定が、出来るようになっています。


使い勝手以外の感想ですが、芸能人の公式ブログがあったり、ネコ漫画を投稿している人が、本を出したりと、割とヤフブロにはない、派手な感じはありますが、
普通にブログを楽しんでいらっしゃる方も多く居ると思います。
あんまり、アメブロでは、交流していないので、良く分かりませんが・・・

以上、占い師Tが、今現在思い付いた事です。
文章ばかりで、分かりにくいかも知れませんが、
参考になれば、嬉しいです

最後にブラックTさんから一言
ほんまに、なんで、サービス終了やねんヽ(`Д´)ノプンプン
これまでの、コメントとかどないすんねん!!
ちくしょ~(´;ω;`)ウゥゥ


今日も、最後まで見ていただいて、ありがとうございました。
ご質問や気が付いた事ありましたら、コメント欄にお願いします。
情報交換の意味で、転載可にしていますので、よろしくお願いします<m(__)m>
それじゃ、(@^^)/~~~バイバイ



お口直しのおまけ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ハルしゃん、怖い顔~:;(∩´﹏`∩);: