とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

自然界は、厳しいです。・°°・(>_<)・°°・。

こんばんは。
夜中の投稿で、失礼しますm(_ _)m
皆様に、悲しくて残念なお知らせになりますので、苦手な方は、スルーしてください。

先日記事で、ツバメの雛を保護して、無事に巣に返せた事を皆さんと喜んでいたのですが…

水曜日には、3羽の雛が元気にしているのを確認しています。

イメージ 1

ひときわ元気な、1羽を写真に撮る事が出来ました。


そして、木曜日の朝に、雛が、また巣から落ちて、死んでしました。
今回は、助ける事が、出来なくて…
dannaと庭に埋めてあげました。


しばらくして、残った雛が心配で、様子を見に行くのですが、親の姿を見かけなくなって、どうしたのかと不安になりました。

ネットで、見てみると、スズメに巣を乗っ取られる事もあるそうです。
その場合には、スズメが雛を落としてしまうそうです。
まさかと言う思いがありました。
この辺りは、スズメがたくさん飛んでいます。
もしかしたら…
dannaの帰りを待って、巣の中を見てもらう事にしました。

無事であって欲しいと、何度か見てみるのですが、親の姿は、一度も見かけませんでした。雛の気配もしませんでした。

そうこうしているうちに、夜の9時半頃になり、dannaが帰ってきたので、巣の中をのぞいてもらいました。
やっぱり、雛は、居ませんでした。

確かな事は、分かりませんが、スズメが、ツバメの巣を襲った可能性は、否定出来ません。
もしかしたら、カラスかも知れません。
雛がある程度大きくなると、襲うそうです。

もっと、人通りのある所なら、スズメもカラスも来れなかったと思うのですが…

確認出来たのは、落ちていた1羽だけです。残りの2羽がどうなってしまったか…

無事に巣立ってくれたらと、そればかりを願っていたのに、皆様に、この様なお知らせをする結果となり、本当に残念です。

元気だった雛が、1羽も居なくなるなんて、本当に自然界の厳しさを改めて感じました。
どうする事も出来なかった、自分の無力さを感じます。
何か、対策があったのではないかと悔やまれます。

皆様、たくさん応援いただいて、ありがとうございました。
今日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m