とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

ファミリーヒストリーじゃないけれど・・・ その1

こんばんは(*^-^*)
今日は、比較的暖かかったのかな(。´・ω・)?
お仕事で、ビルの中にいると、お天気があんまり分からないです
この週末、皆様の所へのご訪問、コメントが出来なくて、すみません

以下は、備忘録を兼ねているので、付き合っても良いよ~という方だけ、見てくださいね

時は、遡る事・・・去年の年末
亡き母の妹、私のとっては叔母が、『京都の思い出の場所に行きたい』の一言から始まりました。
3姉妹で、日程を合わせて、2月17日、18日ならと言う事で、叔母と叔母の旦那様(あまりお付き合いがない)と妹2人と占い師Tとで、京都に行って来ました。

思い出の場所と言うのは、私が幼少の頃に育った場所です。小学校3年生まで居ました。
その頃、叔母が、お手伝いで東京から京都に来ていて、私達の面倒を見てくれていました。


近くには、山科神社があり、庭の様に遊んでいました。
当時住んでいた周辺は、随分と様変わりしていましたが、
住んでいた長屋が、時間が止まったかの様に、そのまま残っていたのには、めっちゃ驚いて感動しました。
山科神社への参道です・・・

イメージ 1

イメージ 2

これより、急な坂道です。
この参道を友達と駆け上がって、遊んでいました。
イメージ 3

イメージ 4

鬱蒼とした、森の中にある神社でしたが、今は、綺麗に整備されていました。



そして、歩いて10分弱歩いたところにある、大石神社に行きました。
この神社も小さい頃、良く遊んでいました。
イメージ 5

この大石神社は、忠臣蔵で有名な大石内蔵助ゆかりの神社です。
毎年、討ち入りの日の12月14日には、お祭りがあります。
この神社も、かなりきれいに整備されていました。


イメージ 6

イメージ 7



17日土曜日は、風が強くて、雪がちらついている寒い日でした。
すっかりと、街の風景は、変わっていましたが、当時あったお好み焼き屋さんとかお蕎麦屋さんがあり、所々当時の面影を残しているのには、感動しました。
何時か、訪ねたいと思いながら、実現できなかった事が、叔母の一言で、それが実現したので、叔母には感謝しています。

写真が、これ以上載せられないので、続きます。
ここまで、お付き合いいただいた方、ありがとうございます(^o^)/
コメント欄は、閉じています。

前記事の転載記事『保護猫活動応援プロジェクト(カタログ)完全版』に、沢山の訪問、ナイスをいただいてありがとうございます<m(__)m>
「お手伝いするよ~」と言いながら、思う様にお手伝い出来て居なくて、心苦しいのですが、
プロジェクトの成功を祈っています

それじゃ、(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~