とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

京都旅行 三日目 最終回(^^♪ 宝泉院

前記事の、続きです。

三千院からすぐ近くに、宝泉院があります。
額縁庭園で、有名なお寺です
写真を見たら、あぁ~と思い出されると思います

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
沙羅双樹の花・・・
お釈迦さまは、沙羅双樹の下で、悟りを開いたと言われています。その時に沙羅双樹の花が、満開になったとか。みた事が、無かったので、興味津々でした。

イメージ 4

イメージ 5

拝観料にお茶代が、含まれていました。
ここのお茶は、まぁまぁ美味しかったです。お菓子は、美味しかったですよ
分かっていたら、三千院では、お茶を飲まなかったのに・・・

有名な、額縁庭園です。

イメージ 6

左手に見えるのは、五葉の松です。

イメージ 7


沙羅双樹の花です。
イメージ 8

イメージ 9

つぼみが、いっぱいあって、満開になると綺麗だろうなぁ(´∀`*)ウフフ
他にも、額縁庭園の縁側の天井には、血天井が、ありました。
写真には、撮りませんでしたが・・・

お手洗い前に、こんな張り紙も・・・
イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12


水琴窟(すいきんくつ)
竹筒に耳を当てると、不思議な音がします。
ご興味のある方は、聞いてみてくださいね。音量注意


個人的には、とても、落ち着いた雰囲気のこのお寺は、好きになりました。
おススメのスポットです

ちなみに、夕方に京都を出たので、晩御飯は、食べずでした。
この日も、お茶を飲んで、お菓子を頂きましたので、結局お昼を食べそびれてしまいました
朝ごはんは、スタバでした

長きにわたり、お付き合いいただき、ありがとうございました<m(__)m>