とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

赤目四十八滝に行って来ました(^^♪

おはようございます(*^-^*)
今日も良いお天気の、ロシハル地方
最高予想気温は、℃(だったと思う)

昨日は、大阪に劇団四季「キャッツ」を見に行って来ました
今回で、回目になるのですが、毎回、こんなシーンあったっけ?とか心に響くシーンが、違うので、何度見ても面白いです。でも、私は、「ライオンキング」の方が、好きかな
と言う訳で、リコメや皆さんの所への、訪問が遅れていて、すみません

先週の日曜日に、赤目四十八滝に行ってから、早週間。
三重県名張市にあり、天然記念物のオオサンショウウオの生息地として、知られています。
サンショウウオセンターから最終の滝「岩窟滝」まで、約キロ。
往復キロを時間ちょっとで、歩いてきました。
全部の滝をご紹介すると、長くなってしまいますので、
サクッと、赤目五爆、不動滝・千手滝・布曳滝・荷担滝(にない)・琵琶滝をご紹介しますね


イメージ 1


1番目「不動滝」です。

イメージ 2
水量が、多いと橋のところまで、しぶきが来るそうです。

2番目「千手滝」です。
イメージ 3

3番目「布曳滝」です。
イメージ 4

うえから見たところ・・・
イメージ 5

4番目「荷担滝」です。
イメージ 6

5番目「琵琶滝」です。
イメージ 7

最終滝の「岩窟滝」です。
イメージ 8

残念だったのが、晴れた日が、続いていたので、ちょっと滝の水量が、足りなくて、迫力に欠けていた事です。
でも、すごく、水が澄んでいて、新緑が綺麗でしたよ。
自然豊かな所を、歩いていると、心が、癒されていくのが、感じられました


途中、弘法大師空海様が、禅定されていた、岩窟がありました。
イメージ 9


対岸から、撮らせていただきました。ピンボケ、ごめんなさい
イメージ 10


イメージ 11


最後に、滝の音と鳥の鳴き声をお届けしたいと思います。
鳥の声は、小さいので、音量に注意しながら、聞いてみてくださいね。


まだまだ、ご紹介したいスポットが、ありましたが、
多分、また行くと思いますので、その時に譲りますね

最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました<m(__)m>