とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

CRS会計&今後の活動について7月26日

おはようございます(*^_^*) 
日頃は、CRSの活動にご支援、ご協力をいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

早いもので、CRSの代表『ねことうちゃん』が、急逝して9ヶ月経ちました。 
今日は、月命日にあたります。
ねことうちゃんを失った、CRSがどうなってしまうか、当初は、本当に不安と心配と何とかしなくちゃいけないとの思いでいっぱいでした。

生前にねことうちゃんが、懇意にしていた、動物病院様とその繋がりで、今お世話になっている、ボランティア様の実働のおかげと、ご支援や様々な形でご協力いただいている皆様のお陰で、ねことうちゃんが、面倒をみていたうらねこズととうちゃんの飼い猫が、マーブルを残して、幸せになる事が出来ました。 

そのマーブルも、ボランティア様の家で里親さんを待ちながら、幸せに暮らしているとの事です。
TNRした3匹も、近隣の方々との共存が出来ています。
これも、ボランティア様が近隣の方々にきちんと、説明をしてくださったお陰です。本当に、ありがとうございます。

未払いの医療費のお支払いについて
生前にねことうちゃんが、残していた未払いの医療費ですが、皆様のご支援のお陰で、無事にお支払いが出来る運びとなりました。
チビックスと金ちゃん、そして、ねことうちゃんがCRSを立ち上げるきっかけとなったソックスの医療費分となります。
ソックスの分は、ご支援が集まらなかったら、元々CRSには、お支払いの義務はありませんので、免除していただく予定でした。
しかし、皆様の温かいご支援のお陰で、お支払いする事が出来ます。
金額については、
116,020円となります。
しかし、今までかなり医療費に関して、かなり、無理を聞いていただいていました。
全く足りないのですが、実際のお振込は、端数を繰り上げて、120,000円とさせていただきたく、皆様のご了承をお願いします。
ご了承いただけたら、近日中にお支払いいたします。お振込が完了しましたら、会計報告をさせていただきます。

ご支援金の残金について
上記の未払い金をお支払いしましたら、残金は、以前からお願いしています様に、ボランティア様へ寄付をさせていただきますので、こちらもご了承くださいませ。お振込時期は、CRSの解散時とさせていただきます。

CRS活動の今後について
会計担当の私が、代表に代わって、お話させていただきます。
現在、マーブルに里親さんが見つかるまで、CRS活動を続けるつもりですが、
もし、ねことうちゃんの一周忌までに里親さんが見つからなければ、CRSは、平成28年10月26日付で、解散させていただく予定でおります。 


今後のCRSの活動に、期待を寄せていただいている事は、十分承知しておりますが、これ以上、活動する事は、CRSのメンバーの中に、現地で継続的に活動が出来るボランティアさんがいない以上、かえって無責任になります。
動物病院様とボランティア様は、あくまでも、ご好意で、CRSに協力してくださっていました。 
動物病院のF先生は、うらねこズの避妊去勢手術、その他の医療行為を行っていただきました。
動物病院のみうみう様は、保護した子猫や入れ替わり立ち替わりするうらねこズを、面倒を見てくださいました。そして、ブログを立ち上げて、色々な様子を知らせてくださいました。
お支払いや色々な状況の事で、私とのやりとりを丁寧にしてくださいました。
ボランティア様は、うらねこズの保護や餌やりや近隣の方々への説明など、ものすごい勢いで、的確に進めてくださいました。
ここには、書ききれない位のご苦労があったと思います。
にもかかわらず、動物病院様も、ボランティア様もうらねこズに関しては、里親さんからの寄付は、受け取らずに全部、動物病院のお支払いにあててくださいました。

ねことうちゃんが急逝した時に、ねことうちゃんの会社の方が、とうちゃんの飼っていたねこを保護して、動物病院まで連れて行ってくださったり、生前に皆さんが、支援していた物資を動物病院に届けていただきました。
はまちゃん家さんは、一番混乱していた頃に、ねことうちゃんの会社の方やみうみうさんと連絡を取ってくださいました。
ダイポンさんは、比較的近くだからと、とうちゃんが、亡くなった後、現地の様子が分からなかった時に、様子を見に行って写真をブログにアップしてくれました。
masaoさんは、皆んなの連絡用にブログを解放したり、色々なお願い記事を書いてくれました。
non-nonさんは、CRSの存続をどうするかでやり取りをしていた際に、色々と相談に乗っていただきました。CRS名義で通帳が出来たのも、定款の見本をいただけたおかげです。
それ以外にも、今まで、たくさんの方々が、ご支援、ご協力をしてくださいました。本当に感謝の言葉しかありません。
これも、ねことうちゃんが繋いでくれたご縁だと思うと、不思議な気持ちがします。
単なるブログ上の繋がりでしかなかった、このCRSの活動が、上手く行ったのは、適材適所にこうした方々が集まったからです。

無責任にならない内に、解散するのが良いと思っております。 
皆さんからの信頼が、あったからこそ、今まで、活動を続けて来る事が出来ました。会計を預かる者として、一定の役割を果たす事が出来たと思っております。



実は、動物病院様が、今までCRSでお支払いした、医療費を全てプールして、新たに医療機器を購入されたそうです。



イメージ 1


人工呼吸器です。
この機器によって、今まで助ける事が出来なかった、動物の救命確率をアップ出来るとの事です。
ねことうちゃんの『ねこに生まれた事を後悔させない』と言うCRSの意思を受け継いで、ねこばかりでなく、より救える命を増やしたいとのお気持ちで、購入する事にされたそうです。
嬉しい事に、CRSは解散しても、こうして、皆さんのお気持ちが、形に残る事になります。

何卒、ご理解くださいます様にお願いいたします。
後、しばらくの間ですが、見守っていただけると嬉しいです。

ご不明な点は、コメント欄によろしくお願いします。

暑さ厳しい折、皆様にはくれぐれも、ご体調には、ご留意してくださいね。