とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

京都旅行 2日目 後半

こんばんは(*^_^*)
今日は、快晴で、洗濯物も良く乾きました
さて、京都旅行 後半です。

永観堂から南禅寺に向かいました。

イメージ 1


イメージ 2

「絶景かな~絶景かな!」の石川五右衛門のセリフで有名な南禅寺の山門です。

イメージ 3

正面から見た所
別に拝観料を払うと上に上がれます。
がしかし、占い師T高所恐怖症なので、パスしました。


イメージ 4

反対側から見た所

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

琵琶湖から水を引いている水路です。
良く、ドラマなどのロケにも使われています。

イメージ 9

南禅寺を出てすぐの所にある金地院です。明日は、ここに来ようかと話しながら、晩御飯の予約を入れた祇園四条にあるお店へバスで、向かいました。

さて、散々歩いて、お昼ご飯を食べてなかったので、お腹が空いています。
うっかり、また写真を撮り忘れた事に気が付いた占い師T。食べかけだけど、撮りました。

イメージ 10

ほうれん草と大根、水菜の胡桃だれあえ
胡桃の風味が、とても美味しかったです。

イメージ 11

奥にあるのは、フグの身や皮を細かく切った物にポン酢で和えたもの。
手前は、金目の皮を炙ったものと、ぐじのお刺身。

イメージ 12

カツオのタタキ。上に乗っているのは、九条葱です。

イメージ 13

さんまの燻製

イメージ 14

カキフライ。山椒のタルタル添え
甘辛いタレがかかってました。

イメージ 15

焼き渡りガニにポン酢のジュレ乗せ。
手前の実は、フィンガーシトラス
絞ると、プチプチとした粒が出て来ます。
柑橘系の爽やかな香りです。

イメージ 16

蕪と穴子の炊いたん。

イメージ 17

鯖サンド。
どのお料理も、すごく美味しかったです。特にこの鯖サンドは、絶品です。
あと、さんまの燻製もメチャ美味しかったです。
お酒は、「澤やまつもと」と言う伏見の日本酒をいただきました。

このお店「祇園ろはん」と言います。
プロの料理人さんも来る、今では予約がちょっと取りにくくなっています。
お値段は、正直少しお高いです。
お店の外観を撮りたかったのですが、タイミングが悪く、お客様がいらしたり、店員さんが、店の前で煮物を冷やしたりしていて、撮れませんでした。
やっぱり、占い師T、何処か抜けてます。

この後は、すっかり食べ過ぎたのですが、友達が「コーヒー飲みたい」と言ったので、コーヒー飲んで、ホテルに帰りました。

イメージ 18


夜のライトアップされた、京都タワーです。

3日目の最終日は、先ほどの金地院に行きました。まだまだ続きます。