とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

京都旅行 2日目 前半

おはようございます(*^_^*)
京都旅行の2日目です。
銀閣寺から、哲学の道を歩いて、南禅寺まで行きました。
朝ごはんは、京都駅の八条口で食べました。

イメージ 1

お漬物屋さんが、やっているお店です。
おばんざいとお漬物が何種類かのビュッフェです。占い師Tは、お漬物が嫌いなので、おばんざいを食べていました。
お味噌汁とご飯は、お代わり自由です。
玉子を別注すれば、玉子かけ御飯も出来ます。

腹ごしらえの後は、京都駅からバスで銀閣寺へ向かいました。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

この湧水は、今も使われているそうです。

イメージ 7

特別拝観があったのですが、時間が合わず、お庭の散策だけにしました。
銀閣寺の次は、哲学の道

イメージ 8


イメージ 9

ぶらぶら歩いていると、和菓子屋さんを見かけたので、一休みです。
抹茶と栗饅頭をいただきました。
栗饅頭、アンコはこし餡でした。あっさりとして、栗も丸ごと1個入っていて美味しかったです。

イメージ 20

友人の食べた、雑穀米のおはぎです。
こちらは、粒あんです。

イメージ 10


イメージ 11

あぶらとり紙で、有名なよーじやのカフェもありました。こんな所にまで、進出しているとは、ビックリでした。

イメージ 12

お庭もキレイです。
再び、ぶらぶらして…

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

ニャンコにも出会いました。
哲学の道も、昔は、何んにもなかったのですが、今は、オシャレな雑貨屋さんや飲食店が出来ていて、散策も楽しいですね。
そして、紅葉で有名な永観堂に到着!

イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19

こちらも、初めての拝観でした。
かなり、広くて見応えがあります。
見所満載だったのですが、時間がなくて、お庭の全部を見切れませんでした。
そして、南禅寺に向かいました。
長くなりましたので、後半へ…