とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

京都旅行 1日目

こんにちは(*^_^*)

先週の金曜日から2泊3日で、京都に行きました^_-☆

1日目は、弾丸低気圧の影響で、友達が東京から来るのが遅くなり、13時過ぎからの行動開始となりました。

京都駅に着いたら、まずランチをと言う事で、八条口に新しく出来た飲食店街のパスタ屋さんへ行きました。
私が食べたのは、九条葱とホタテのパスタです。
写真を撮り忘れた、占い師T。ショーウィンドの写真で、誤魔化してました。

イメージ 6



ランチの後、まず向かったのが、陰陽師安倍晴明で、有名な「晴明神社」です。
今までに、一度も行ったことがありません。以前に陰陽師が、流行った時も行きませんでした。
こじんまりとした、落ち着いた神社でしたよ。

イメージ 1

一条戻橋と言って、安倍晴明とも縁があるそうです。実際に平成7年まで、使われていたのを、移築したそうです。

イメージ 7

お守りを買いました。

イメージ 8

ご利益ありそうでしょ?
他にも、桔梗が咲いている間しか売っていない、桔梗守もありましたが、占い師Tは、悩んだ挙句にこれを買いました。

そして、北山まで行って、ぶらぶらしました。途中で、可愛いお店を見つけて、お茶して、和栗のモンブランを食べたのですが、占い師Tここで、またやらかしてしまいましたf^_^;
写真を撮るのを、すっかりと忘れていました。栗の味がしっかりとした、モンブラン、とても美味しかったです^_^

お茶した後は、四条の八坂神社の向かいにある、「キーヤンスタジオ」と言う雑貨屋さんへ行きました。


イメージ 5


イメージ 3

鴨川沿いから見た、風景です。
そこでは、スマホケースを買いました。

イメージ 2

かなり、個性的な絵です。

木村英樹さんと言う、京都にある青蓮院の襖絵を描いた方の絵で、その一部がモチーフとなっています。

四条通りをぶらぶらして、木屋町通りを下った所にあるお店で、晩ご飯を食べました。以前にもご紹介した事があるお店です。

イメージ 4

がしかし、ブログ慣れしていない、占い師Tは、ここでのお料理の撮影もすっかり忘れていました
「いしがま亭」
かなり、おすすめのお店です
石窯で焼いた、ピザが絶品!
鴨肉のお料理が、中心で、鮮魚のカルパッチョなども、おすすめです^_-☆
占い師Tは、ワインを3杯も飲んでいました。

午後からとは言え、かなり歩き回り、疲れたので、ホテルに戻り、シャワーを浴びて、爆睡しました