とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

京都日帰り旅行 グルメ編

こんにちはー
今日は、朝からです。たまにの雨だと、ゆっくり出来ますが、毎日続くと嫌になりますね~
でも、気分だけは明るくいきましょう
さて、先日の京都日帰り旅行で、味わったグルメについてです

貴船神社へのお参りが終わると、丁度お昼の時間になりました。
季節柄、川床料理をやっているお店も多くて、結構な賑わいでした。
「どうしょうか?」なんて、言いながら、川沿いの道をバス停まで歩いてました。「折角だから、川床料理も良いかな」とお店のメニューに目を向けると…「高っ?」「ランチでこの値段は…」実は、夜に行きたいお店があり、そこもちょっとお高めの値段なので、ランチの値段は、ちょっと抑えたかったのですやっぱり、山を降りてからにしようかと言っていた矢先に、お蕎麦やさんがありました。なかなか良さげなお店で、値段もそんなに高くない。という事でお店に入りました
メニューは、鮎のお茶漬けやトロロ蕎麦鮎の丼などがありました。
私が頼んだのは、玉子焼きうな丼です。

イメージ 1


うな丼の上に、玉子焼きが乗っています。見れば分かるか
友達は、鮎のお茶漬けを注文しました。
写真撮ってない事に、今気づきました
鮎の甘露煮が、ご飯の上に乗っていて、お茶漬けにして食べると言うものです。私は、玉子焼きが大好きで、それにつられて、注文したのですが、玉子焼きが思っていたよりも、巨大でした。
ふわふわの玉子焼きに、うな丼の甘辛いタレがマッチして、美味しかったですうなぎも美味しかったですよ
ただ、少し予算オーバー

すっかり、満腹になったので、下鴨神社に向かいました。

イメージ 2



下鴨神社では、かの有名なみたらし団子やさんに行こうと決めていました。並ぶの覚悟で、行ったのですが、上手く待たずに入れました。

イメージ 3


イメージ 4


みたらし団子も焼いた団子が、香ばしくて、美味しかったのですが、ワラビ餅が私は、好きです。ほんのりニッキの香りがして、ワラビ餅の食感も柔らかくて、モチモチしていて、きな粉との相性抜群でした?
甘い物を食べて、コーヒーが飲みたくなったので、向かいのカフェに入りました。
一杯づつ、ドリップして入れてくれたコーヒーは、とても、香りが良くて、美味しかったです。

少し、休んだ後は、三条までバスで行って、お目当の洋服屋さんに行きました
色々と可愛い洋服があったのですが、その中で、ありました。コレって言う洋服が…

イメージ 5


買っちゃいました

そこから、寺町通りや新京極をブラブラして、四条通りまで行きました。

イメージ 6


四条大橋から見た、鴨川です。

そこで、お目当のお店に電話をしました。予約がないと、入れないお店なのです。当日、キャンセルが出て入れる事もあると聞いていたのですが、やっぱり、ダメでした
そこで、その後2件程あたってみたのですが、見事に振られました。

がしかし、神様は、私達を見捨ててませんでした
高瀬川沿いのお店で、良さげなお店がありました。
ダメ元で入って見ると、何とでした。
早速、カンパイ

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


鯛のカルパッチョ、里芋の唐揚げ、ナスと唐辛子の煮浸しです。
どれも、すご~く美味しかったです。
後は、鴨の黒こしょう炒め、スモークサーモンとタマネギのピザを注文。
ピザは、薄い生地で、これも美味しかったので、思わず、白ワインを注文してしまいました。鴨の黒こしょう炒めも、アッサリと食べられました。
食べるのに、夢中になってしまい、肝心の写真を撮り損なってしまいました

怪我の功名じゃありませんが、一つ良いお店を発見出来て、嬉しかったです
しかも、そんなに高くなかったです。
ここが、重要(笑)?

イメージ 10



すっかり、満足して、京都日帰り旅行は終わりました
6月は、東京に行ったり、京都に行ったりで、散財してしまったので、の紐を締めなくちゃ

写真撮り忘れが多い、中途半端なグルメ編となってしまい、お許しくださいね~m(_ _)m