とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

流星ワゴン 最終回

おはようございます

皆さん見ましたか❓
私は、特に前半部分で大泣きしてしまいました
もうすぐ、お別れする忠さんと一雄が切なく思いました
別れを覚悟していても、やはり辛いものは、辛いですよね。

現実の父親との、別れに間に合って良かった。最期に同じ出来事を共有していた事を確認できた事で、2人の絆を、あらためて結び直す事が出来たからこそ、一雄も自分の人生をどんなに辛くても、逃げずに生きる決心がついたのだと思いました。
あのワゴンは、結局、どんなに悔やんでも、過去はやり直せない。過去を振り返ってみる事で、自分に気づきを与えて、気づく事で、自分が変わり、そこから、将来に向かって、新たな自分を生きようと言うメッセージなんだと思いました。

これは、占いにも通じています。
タロットカードでも、現状はこう。過去はこう。どうすれば良いかはこう。結果はこう。と出ます。悪い結果が出た時、このままだと結論は、変わらないけど、ここを変えれば、努力すれば、成功が手に入るとか、人間関係上手く行くとか。そのアドバイスを生かすも殺すも結局は、自分次第です。

最後のシーンで、このワゴンで見直した過去からの教訓を生かして、これから、美代子との新しい関係を作っていくんだ、と言う一雄の決意で締めくくられていたのが、良かったです