とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

お悩み相談 その1のその後

こんにちは~
先日、お悩み相談で、弟さん夫婦から、出て行って欲しいと言われている友人の話を紹介しました。その後、あれから電話で友人とお話しをしました
やはり、弟さん夫婦に友人自体も感謝はしているけれど、なかなか言葉に出来ないでいる事。弟さんからも感謝の気持ちがないと言われている事を聞きました。
嫌味を言われると、感謝の気持ちを言うのも、気分が悪いし何も話したくないと言っていたのですが、そもそも色々やって貰っている事があるのにもかかわらず、お礼の言葉もないのは、悪いと思うよ。と話しました。
誤解のない様に言いますが、友人は、本当に気を使うタイプで、私も本当にお世話なってました。だから、そう言う優しい気持ちを弟さん夫婦にも分かって貰いたいなと思っています。四柱推命的には、弟さん夫婦二人とも頑固な面はあるけど、根性が悪いとかもない人達です。
占いが全てではないのですが、本当に根性が悪いのであれば、もっと早くに追い出されたはずだと思いました。
やはり、ここは姉貴が少し譲って、ありがとうと一言言ってみる事を提案しました。後は、話し合いも必要だとも。
なかなか、今までの気持ちのすれ違いがあって、難しいとは思いますが、言葉に出してみるのは、とても大切だと思います。
私自身も、感謝の気持ちは、言葉にしていこうと改めて思いました