とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

京都旅行 2日目

こんにちは

京都旅行の続きを投稿します

2日目は、去年修復が終わった宇治の平等院に行きました。
朝からとても寒く、鳳凰堂の中は、靴を脱いでの見学なので、ゆっくり観ていられませんでした。ガイドさんの説明があるのですが、決められた時間しかいることができないので、自分のペースでは、見学出来ないのが、残念でした。
イメージ 1


もし、見学に行くなら資料館に行ってからの方がオススメです。
今回の修復の箇所の説明があり、それから、見学すると分かりやすいです。

次に東寺に行きました。
五重塔の一階部分が、公開されていました。私も初めての拝観でした。
心柱を囲んで、四仏座像が配置されていて、四方の壁には、高僧の人物画が描かれていました。
イメージ 2


逆光で写真が今ひとつ
最後は、1日目に行けなかった、建仁寺霊源院に、行きました。
ご住職の法話が、途中からだったのですが、聞けました。とてもラッキーでした。
中厳円月坐像とその胎内仏の毘沙門天立像が初公開で、拝観できました。
その時に、青蓮寺の襖絵を描いた作者の毘沙門天の屏風と私の好きな書家の書いた屏風が奉納されていて、それも見る事が出来たので、すごく満足しました。

今回の京都旅行は、襖絵とか仏像の見学中心でしたが、とても有意義な旅行となりました。

最後は、京都駅のグランビアでケーキを食べて、旅行を締めくくりました。
イメージ 3



今回は、普段非公開のものが見る事が出来て、とても良かったです