とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

京都旅行 1日目

こんにちは
8日、9日と京都へ学生時代の友達と行ってきました。
1日目は、日中は薄日が差して、良かったのですが、夕方からとなりました。
凄く寒くて、到着そうそう京都駅のユニクロでコートの下に着れるダウンのベストを買っちゃいました
午前中は、智積院に行きました。
長谷川等伯や息子が書いた襖絵などが、特別に拝観出来ました。
秀吉がその息子鶴松の供養の為に書かせたものだそうです。

堂本印象の襖絵もありました。お寺の襖絵にしては、モダンで素敵でした。
イメージ 1

それから、ランチをしに三条のうどん屋さんに行きました。とても混んでいて、30分位待ちましたが、とても美味しかったです。

ランチの後は、青蓮院の襖絵を見に行きました。
イメージ 2

友人の好きな画家さんが書いた襖絵がありました。友人のテンションは、でした。
蓮の花の絵を三部作にしてるのですが、お寺にマッチしていて、素敵でした。写真でお見せ出来ないのが、残念です。

その後、六道珍皇寺に行きました。
イメージ 3

拝観が終わって、外に出ると門が閉まってました。
閻魔堂があり、本堂には、地獄絵がありました。江戸時代の前期と後期で、同じ地獄絵でも、絵かがれ方が違うのが面白かったです。後期に書かれた方が、ちょっと漫画ちっくだったです。

ちょっと休憩をと言う事で、八坂坂の八坂の塔の手前にある、新しく出来たコーヒーショップに行きました。焙煎したてのコーヒーが味わう事が出来て、豆も買うことが出来ます。
イメージ 4

カフェラテを飲んだのですが、写真を撮るのを忘れてしまって、飲んじゃった後になっちゃった
後は、八坂神社から河原町まで、ウロウロしました。
友人の好きな画家さんのお店も八坂神社の前にあり、友人は、携帯のカバー等のグッズを買ってましたよ。私は、デザインが派手過ぎて、買いませんでした

晩ご飯は、四条の高瀬川沿いにあるお店で、いただきました。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

食べる事に夢中になり、これまた写真を撮るのを忘れてしまいました。中途半端な写真ですみません
上から、九条ネギの玉子とじ、海老芋のから揚げ、万願寺とうがらしの炭火焼です。
万願寺とうがらしが一本だけ、凄く辛いのがあって、私が大当たりでした

かなり、お酒も進んでしまって、ホテルに戻ると、シャワーを浴びて、速攻寝てしまい😴1日目無事終了しました。

今、京都では、普段非公開になっているところを公開しているお寺が幾つもあります。3月の終わり頃まで、キャンペーンしているので、機会がある方は、行ってみてくださいね