とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

ユズ・ゆず・柚子(*^^)v

こんばんは(*^-^*)
今日も、良いお天気だったロシハル地方
信じられない事に、明日から
ヤバいよヤバいよ~(゚Д゚;)
(何が、ヤバいんだろう?)

今朝方に、とらまるにゃんさんから、たくさんの柚子が届きましたヽ(^o^)丿
(里帰りさせた、東海の段ボールが、戻って来ました)

イメージ 1

届いた頂き物の撮影会
お約束のロシチェック
(ちょっと邪魔なんやけど・・・)

イメージ 2
赤から鍋のつゆ!!
通が頼む
(内緒だけど、実は、お店で食べた事ない占い師T)
今日の晩御飯にする事に・・・

イメージ 3

クリスマスのサンタさんのシール
と、肉球のシール
可愛いよね~何処に、貼ろうかな??

そして、タイトルにもあるゆず~

イメージ 4

沢山のゆず(+_+)
自宅の庭になっているゆずを今回送ってくださいました(≧▽≦)
一昨年も、いただいたのですが、苦みのない美味しいゆずなんです。

さて、今回は、ゆず味噌を作れとのお達し
詳しくは、こちらのコメント欄にて(クリックしてちょ)



と言う訳で、Let'cooking

イメージ 5

ゆずは、皮を薄く千切りに
種は取って、果実は軽く絞って、果汁を使います。

イメージ 6

完成
(これ、白みそで作ったら、綺麗かな~でも、甘くなりそうだから、お砂糖は減らした方が・・・)

そして、お次は、ゆずジャム

イメージ 7

あ~やっぱり、グラニュー糖で作れば、良かった_| ̄|○
色が、悪し(--〆)ゆず味噌と色が変わらんやん(>_<)
でも、このジャムと日本酒のパウンドケーキ焼いたら、美味しいだろうな(´艸`*)
久しぶりに、パウンドケーキ焼こうかな・・・・

これだけ作っても、まだ、ゆずは残ってるので、何にしよう??

とここまで書いた所で、ピンポ~ン
わぁ~ねこにゃんさんからお届け物がΣ( ̄□ ̄|||)
嬉しいお届け物は、また、明日ご紹介させてくださいね。

そして、晩御飯

イメージ 8

左は、お手製ゆず味噌。右は、赤きゅう。
ゆず味噌、ゆずの香りが美味しい(´艸`*)
味噌田楽にして、食べたいな。
(自画自賛すみません)
赤きゅうも、甘辛で美味しい~

イメージ 9

赤から、番鍋~
美味しかった(≧▽≦)甘辛味が、癖になります。
うどんを入れて、食べたかったのですが、
お腹がいっぱいで明日に持ち越しです(∀`*ゞ)テヘッ

dannaも、めちゃ喜んでいます。
いつも、いつも、気にかけていただいて、嬉しいです
とらさん、本当にありがとうございます<m(__)m>


と言う訳で、皆様の所への訪問が、遅くなっています。
ごめんなさい<m(__)m>

前記事の『結局諦めるんか~い』に、沢山のコメントやナイスを(人''▽`)ありがとう☆来週の月曜日からの池袋デビューに、励ましをいただいて、嬉しいです。
誠心誠意、お客様の為に頑張ります(*^^)v

今日も、最後まで付き合ってもろて、おおきに~
それじゃ、(@^^)/~~~バイバイ

おまけ

ロシハル、一緒に何してんの??
イメージ 10

ハルが、猫パンチ
イメージ 11

何か居ると思って見たけど、逃げられた後だった(>_<)
こんな時だけ、団結してるロシハルは、やっぱり、仲悪くないのかな(。´・ω・)?