とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

東海四十九薬師巡礼&赤目四十八滝 その1

こんにちは(*^-^*)

今日も、良いお天気ですね
でも、昨日よりは、マシかな(。´・ω・)?

とても暑かった、一昨日の日曜日に、東海四十九薬師巡礼に行って来ました
近所のお寺さんが、東海薬師第27番札所なので、東海薬師を制覇しようという事になりました。

東海薬師49霊場案内HP
リンク用バナーが、上手く貼れませんでした。

今回は、最初なので、第1番札所の『福成就寺』に行きました。
三重県名張市にある、お寺さんです。
高速道路を走り、途中伊賀パーキングエリアに立ち寄り・・・

イメージ 1

走る事時間ちょっと

着きました。福成就寺
イメージ 2

実は、お隣が、神社なので、大きな鳥居があります。
イメージ 3

灯籠が、立ち並ぶ道を行きますと
左が、本堂で、右側に神社があります。
イメージ 4


イメージ 5
国指定重要美術品の石造十三重塔

イメージ 6

本堂です。ご本尊は、薬師如来様です。
イメージ 7


残念ながら、ご本尊を直接見る事は、出来ませんでした。
もしかしたら、お隣にご住職のお宅が、あったので、お願いすれば?
でも、何の案内表示もなかったので、取り敢えず手を合わせてくるだけにしました。


イメージ 8


イメージ 9

この御詠歌の様に、本堂の正面に向かい合う様に、神社がありました。
ただ、占い師Tは、danna方の叔母が、亡くなったため、再び喪中なので、神社へのお参りと写真撮影は、遠慮しました。
ただ、神社からは、涼やかな風が、吹いていて、気持ちよかったです

イメージ 10

弘法大師八十八ヶ所霊場にもなっているようで、境内神社側の塀に沿って、石碑やお墓もありました。
今回、写真には、納めませんでした。
本当は、御朱印もいただきたかったのですが、声をかけるのが、ためらわれたので、いただきませんでした。
ちょっと、控え目すぎたかな?と反省

当初の予定では、第2番札所に行く予定でしたが、道中に『赤目四十八滝』の文字が見えたので、そちらに向かう事にしました

長くなりますので、続きにします

最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました<m(__)m>