とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

占い師Tの辻占体験☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おはようございます(*^_^*)
今日も暑くなりそうですね
暑さに、身体が慣れていないので、体調、熱中症には気をつけてくださいね

さて、GWの帰省中に、日本三大稲荷である、『瓢箪山稲荷神社』の辻占をして来ました(^_^)v

イメージ 1



この神社は、この辻占と言う占いが、有名で、特に江戸時代から明治、大正にかけて、盛んに行われていました。

先日、変わったおみくじをご紹介しましたが、そのおみくじの神社です。

http://blogs.yahoo.co.jp/majikosanta/36167848.html

辻占とは…
占場に立って、道行く人を観察して、占います。
1から3までの番号を辻占専用のおみくじで引きます。
1が出たら、通りを通る一人目、2が出たら二人目を観察します。

社務所にて、どんな人が通ったかを記入する用紙を貰って、聞きたいことを心に思いながら、お参りをして、番号のおみくじを引いて、占場に立ちます。

そして、道行く人の観察が終わると、社務所に戻り、奥の部屋に通されます。

どんな事を観察するのか?
男女、どっち方向に進んでいるか?
服装、年齢、徒歩か否か?その他…

宮司さんが、その記入用紙を受け取り、神様にご祈祷して、ご神託を得ます。

占いたい内容は、YES or NOがハッキリとする事になります。
例えば、転職を考えているがしても良いか?と言う様な内容です。

私の感じたのは、通行人の進む方向、徒歩か否か?占う内容によっては、男女、年齢等で、判断している様に思いました。

後は、四柱推命と組み合わせての総合判断となります。

私が、占い師をやっている事を途中で、話したので、何となく、宮司さんもちょっとやりにくそうだったのですが、だんだんと話も弾んで来て、楽しかったです

良い勉強を、させていただきました。

イメージ 2


同じお稲荷さんをお祀りしている、伏見稲荷大社と比べると、小さい神社ですが、趣があって、好きな神社の一つです。

もし、お近くに行かれる機会があれば、一度、辻占をやって見られるのも、良いかと思います

ちなみに、占い師Tが、何を観ていただいたかは、内緒です

※今日は、お仕事なので、リコメが遅くなりそうです。お許しくださいね(>人<;)