とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

祇園祭り

おはようございます
今日も、こちらは朝から大雨です
台風の被害は、皆さんの所は、大丈夫だったでしょうか?

昨日は、『祇園祭山鉾巡行』に行く予定でしたが、大雨の為、諦めました😭
でも、折角休みを貰っていたし、主人の会社の人と晩御飯の約束をしていたので、お昼頃に京都入り。でも、雨なので外をウロウロする訳にもいかず、何故かデパートを見て回る事に😁

夕方の約束の時間にはまだ時間があったので、八坂神社の方へと向かいました👣

すると、八坂神社から、各町内にお神輿がまわるのですが、そのお渡りを見る事が出来ました💕

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


本当は、八坂神社の前にお神輿が3基並ぶのですが…スゴイ人で、上手く撮れませんでした。
でも、スゴイ雨の中でも練り歩く姿は、とても、迫力と風情があって、良かったです😄
せめて、雨が止んでくれていれば…


all photo by danna