とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

先日の事

おはようございます
今日も暑くなりそうですね
先日、通勤途中で、河原にキレイなお花が咲いていたので、スマホで撮影してました。

イメージ 1


すると、犬の散歩しているおじさんが、
「その花は、キレイだけど、外来種だから、ホントは、駆除しないといけないんだよ~」と話しかけてきました

「そうなんですね~。キレイだったので、写してました。教えていただいて、ありがとうございます」

おじさん
「うん。キレイだけどね~」

と言ってさっさと行ってしまいました。

道ばたの花にも、日本古来の種類が、減っているのですね。
そう言えば、シロバナたんぽぽも見なくなりました。

そう思うと、静かに見える植物の世界にも勢力争いがあるのですね。ちょっと考えさせられた、出来事でした