とうこの独り言日記

飼い猫の事や日々の事を綴っています。

流星ワゴン

日曜日の夜21時からやってるドラマですが、皆さん観てますか?
後悔を残して死にかけた主人公が、この世に思いを残して亡くなった、成仏出来ない親子と一緒に、自分の人生の大切な時間にタイムスリップして、やり直しをすると言うストーリーです。
本来なら、一緒に時間旅行をするはずのない、やはり、ガンで余命いくばくもない主人公の父親も何故か一緒にワゴンに乗り込みます。
分岐点となる大切な時間(過去)に行く中で、自分が気づかなかった家族が抱えていた問題に気づかされて行き、一緒に時間旅行している自分の父親との関係も見直して行きます。

詳しいあらすじは、省略しますが、皆さんは、過去に戻ってやり直しが出来るとしたら、やはり、やり直ししたいですか?
私は、正直に言って、過去に戻ってやり直ししたいとは、思いません。後悔している事は、山の様にあるのですが、その時には、自分なりのベストな選択をしていたはずで、それを信じて認めたいと思っています。
それにもし、やり直しをしたら、今のこの自分ではない別の自分に、なってしまって、今の自分は、居なくなるのではないかと思うのです。
毎週、ハラハラドキドキしながら、時には泣きながら、このドラマを観ていて思います。
やっぱり、過去も今この瞬間も変えられない。変えられるのは、未来だけなので、今を一生懸命生きるしか、ないのだと。
また、親子関係や夫婦の関係も、本当に理解し合うには、やっぱり、お互いに本音で、ぶつかる時も必要だと感じました。
自分と相手は、違う人間なので、話をしていても、感じ方が違ったり、勘違いしている事もいっぱいあります。それをそのままにしておくと、溝は深まるばかりです。その溝を埋めてやる作業が、時々必要になるのだと改めて思いました。

色んな事を気づかせてくれたドラマですが、来週最終回です。結末はどうなるか、楽しみです。